「たとえ離婚したって、子どもがいる限り家族は家族」

f:id:mica:20160226095157p:plain

 はじめて日経DUALメルマガの巻頭コラムを書かせてもらった。なにを書けばいいか迷っていて、羽生編集長に相談してみたところ、「ぜひ離婚の話を。みんな興味あると思うんです」と言われ、「でも、あんまり暗い内容になるとよくないですよね」と答えると、「真花さんなら暗くならないから、大丈夫よ!」と励まされ、ちょっと嬉しかった。

 なにをネタにすればいいか迷ったが、昨年末のこの出来事が一番印象的だったので、これに決めた。「たとえ離婚したって、子どもがいる限り家族は家族なんですね」というフレーズは、私が羽生さんに話した言葉そのまま。そのとき、「それ! 今のフレーズ使いましょう!」と羽生さんが言ったので、これを採用することにした。こういう感覚は、さすが羽生さんである。

 日経DUALのメルマガ配信を希望する方は、こちらをどうぞ→

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト | 日経DUAL

追記:この日のことを書いた日記はこちら