韓氏意挙の養生功

 駒井教練養生功の講習を受けた。もともと私は拳法をやりたい訳ではなく、マインドフルネスの手法として韓氏意挙に興味を持っていたので、この機会は大変ありがたい。三回の講習のうち、二回しか受けられないが、できるだけ頑張ろうと思う。

f:id:mica:20151201215053j:plain

健身功の備忘録(思い出すためのヒントのみメモ)
・平衡飛渡ー雨どい。指先を見るポーズ
・玉鳳飛翔ータントウでもやるポーズ
大鵬展翅ー大きく手を回して座る
・童子撑舟ー棒を持って舟を漕ぐ
・蒼熊擺首ー膝に手を置き、首をぐるっと回す
・白猿献果ー片足を前に出して手で果物を取る
・幼鹿学奔ー両手を下ろしながら足を跳ねる
・喜鵲登枝ー両手を広げ、前を蹴る
・古樹盤根ー左手で右膝を叩く
・猛虎扑食ークランチを両手で回す
・戯水沐身ー両手で水を汲み、頭から浴びる
・白鶴起舞ー両手を広げて羽ばたく
・迎風摧浪ー両手を広げ風を受け、波を起こす
・丹鶴揺頭ー膝を揃えて前に向けて突き出す
・循経震拍ー手のひらで全身を叩く
・孔雀開屏ーラジオ体操の深呼吸と似た運動