
岡村美穂子 「心に枠のない世界」

録画した番組を再見。以下、心に残った言葉をメモ。

・問いは大切。問いに答え。禅問答。天国のドアはノックしてはだめ。全身で命がけてぶつかる。
・わかるとは。拳の音は、どこで聞いたか。そんなけち臭いものではない。全宇宙が聞いた。真実はそういうもの。分別知ではない。
・ぎゃーという声はどこから出た? そこにある。
・本願について質問。「ほーら、本願が現れた。朝日が上がってきた」。分別心を超えた世界。
・あるなしの無ではなく、そのままの無。意識でつかまえると、もう違うものになる。
サルトル。崖に立って下を見る。怖いと思う。飛び込めばいいじゃないか(Why doesn't he jump in?)
・生きながら死人となりてなりはてて、思いのままにするわざぞよき
・美穂子さん、仏の手だぞ。それはそれとして。それ以上のものがあるじゃないか。まだあるんだぞ。
・本来。分別以前のこと。それはそれとして。
・Zero equals infinity
・色即是空
・平常心
・「雲水さんは何を修行しているの?」「なんでもないんだ。スッとすればいい」
・いらんことを考える。
・安心決定とは、本来に戻ることだ。本来の自分を知ることは安心
・美穂子さん、長生きするんだぞ。長生きしないと分からないことが分かるようにならないじゃないか。