二人目の孫、誕生!

 夜半、携帯電話と家の電話が何度も鳴り、出てみたら息子の声で「生まれた!」。予定日より2週間も早く、赤ちゃんが生まれたらしい。破水から、わずか1時間。前の子は3日陣痛があったが、さすが2度目は早い。

 朝が明けるのを待って、産院へ。息子嫁は、意外と元気そう。赤ちゃんはまさに生まれたてで、こんなにも小さいのかと抱き上げて感動。赤ちゃんのお兄ちゃんもやってきて、初対面した。おそるおそる触っていたお兄ちゃんも、すぐに慣れてこんな風に抱っこするように。

f:id:mica:20150505114900j:plain

 午前いっぱい産院で過ごし、午後は娘のウェディングドレスのフィッティングを見るために、横浜まで移動。3つのドレスを試着して現れる娘の姿に、またまた感動。今日は、感動することが多すぎる。夕方、合流した娘婿と一緒に夕食を食べ、解散。

 5月3日から外出続きで体が疲れていたせいか、帰りの電車ではすっかり爆睡。しかしこのあと、嫁が退院するまで上の子の世話をしなければならない。最後までもつのだろうか、私の体力。