トーハクの年間パスポート

 東京国立博物館(略してトーハク)年間パスポートが発行されていることは、あまり知られていない。お代は、4100円。これがあれば、総合文化展は何度でも、特別展は年間6回まで見せてもらえる。

f:id:mica:20150403120245j:plain

 わが家は上野に歩いていける距離なので、散歩がてらトーハクで遊ぶのも悪くないと思い、夫婦二人分、購入。早速、現在展示中の特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」 に入ってみた。日本の仏と違い、インドの仏は彫りが深いイケメンだった。ギリシア彫刻に、どこか似ている。

f:id:mica:20150404151409j:plain

 ところで、トーハクの中には中庭があり、今日は桜が満開だった。お隣の上野公園では花見客が鈴なりだが、こちらは入園料が必要なだけに人が少なく、静かなものだった。