激しい頭痛に七転八倒

 ちょうど地震が起きた頃、突然ひどい頭痛に見舞われ、七転八倒。感覚的には、脳の左側が腫れて、バーンと爆発しそうな感じ。頭痛は珍しくないけれど、こんなのは初めて。

 夫がアイスノンで冷やしたり、頭痛薬を飲ませたりしてくれたおかげで、1時間後にはなんとか耐えられる程度になったが、あれは一体、なんだったんだろう? 夫は「偏頭痛でしょう」と言うけれど、偏頭痛ってそんなに痛いものだっけ。

 あとでいろいろ調べてみたら、急激に血管が拡張すると起きる症状のようだ。今日は午前中ゴロゴロしていたので血流が悪くなり、午後に麺覇王の薬膳スタミナ麺を食べて散歩したため急激に血流が良くなった。この落差がいけなかったのでは。つまり、お休みだからといって、あまりグウタラしてはいけないということ。常日頃から身体を動かして血管を太くしておけば、偏頭痛にはならないはず。