
山本一郎さんと茂木健一郎さんの対談

今朝、茂木さんのTwitterをみていて流れてきた記事。私が考えていたことと、とても近い内容だったのでクリップ。

茂木健一郎先生と小保方問題その他で対談したんですが、話が噛み合いませんでした(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」という言葉をFacebookに投稿したら、「いいね!」してくれた人がたくさんいたけれど、つまりはそういうこと。「とにかくメディアやネットの空気に従えばいいんだ」という風潮こそが問題なわけで、いろんな考え方があっていいし、反対意見を叩くのではなく、お互いの意見を尊重しながら話し合う道もある。そして、自分の考えを自分なりに深めていく。それが「哲学」なのだと私は思う。

追記:

Facebookで同様の投稿をしたところ、コメント欄に関連した内容の記事が紹介されていたので、こちらにも転記しておく。

SNSユーザーは議論避ける傾向、反対されそうな意見は口つぐむ - WSJ