
Ice Bucket Challenge - Mica "Kumamon" Inoue

インフォテリアの平野さんからのご指名をうけて、「ALSアイスバケツチャレンジ」に挑戦しました。なぜ「くまモン」になっているかというと、平野さんが「くまモン」と指名したからです。本家本元のくまモンは、すでにかぶられているようですので、「真花モン」として挑戦しました。

すでにあちこちで話題になっているので、もうご存知かと思いますが、「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」とは、ALS患者と患者団体を支援する募金活動です。ALSは原因不明の病気で、あまり知られていないため、これまで資金集めに困っていましたが、この「ALSアイスバケツチャレンジ」によって広く知られるようになり、寄付金が集まってきているそうです。

実は私も知りませんでしたが、この活動で興味をもち、調べてみました。思った以上にひどい病気でした。世の中には、ほかにもたくさん、あまり知られていない、つらい病気があるのでしょうね。もしALS患者および支援団体に募金されたい方は、「日本ALS協会」サイトの「ご寄付のお願い」をご覧ください。この機会に、ほかの難病について調べてみるのもよいかと思います。

日本ALS協会 http://www.alsjapan.org/
日本ALS協会への寄付 http://www.alsjapan.org/-article-705.html


では、アイスバケツチャレンジのルールにのっとり、次にやってもらいたい人を3人指名します。指名された方は、24時間以内にバケツに入った氷水を頭からかぶるか、100ドルをALS協会に寄付するか、その両方を行ってください。

一人目は、熊本県天草郡出身で静岡在住のアーティスト、山作戦さん。
二人目は、大阪で発達障がい児を支援する会社「童夢」を経営している中谷正恵さん。
三人目は、名古屋にあるWebコンサルティング会社、ウィゾ・プロダクションのポトフさん。

全国津々浦々にお住まいのお三方、どうぞよろしくお願いします!


Ice Bucket Challenge - Mica "Kumamon" Inoue - YouTube