あけましておめでとうございます

結局、初日の出スポットは駿河湾沼津に決めた。今朝、6時半に外に出てみると、すでに多くの人が集まっていた。みな、今か今かと太陽の登場を待っている。
f:id:mica:20140101171235j:plain
7時前、東の空が明るくなり、みるみるうちに日が上った。見事な日の出だった。
f:id:mica:20140101171403j:plain
f:id:mica:20140101171432j:plain
日の出を見た後、サービスエリア内にあるドッグカフェを目指してマロと走ったら、人出の多さに怯えたマロが突然私の前に回り込み、急停止しようとした私は、そのまま顔面から道に倒れてしまった。驚いて駆け寄ってくれた女性が「あっ」と小さく叫んで、ハンカチを差し出した。そんなにひどいのかと、ハンカチを顔に当てると、みるみる血が染みていく。

ドッグカフェは諦めて、女性にお礼を言ったあと、そのまま車に戻った。鏡を見ると、ひどいご面相だ。鼻の下に大きな切り傷があり、そこから出血している。メガネは割れ、唇も腫れている。こんな有様では何もできないので、このまま帰京することになった。

相方は、車を運転しながら、私を励ますために「厄落としだ。今年は、もういいことしかないよ」と言った。本当に、そうだったらいいな。いや、きっとそうだ。