【哲学塾】ハロルド・クロトー氏

 井上円了哲学塾のゲスト講師は、ハロルド・クロトー氏。英語での講義だったので、同時通訳機が配布されたが、右耳で英語、左耳で日本語を聞くだけならまだしも、プレゼン画像は英語のスピーチにあわせてどんどんページが変わっていくわけで、こんな複雑な状況で話の内容が理解できる人は相当頭がいい。途中から諦めて、翻訳機を外して講義を聞いたけど、多分半分も理解できていない。ああ、こんなことならもっとリスニングの勉強をしとくんだった。反省しきり。

 わからないなりに、土曜日のハロルド・クロトーさんの講義で面白かった話をひとつ。

「あなた方は、地球が自転しているとお思いですか?…はい、そうですか。みなさん、そう思われているのですね。ではお聞きしますが、この中で、地球が自転していることを実証できる方はいますか?…いない。非常に面白い(笑)。ではみなさん、ご自身で確かめていないことを、当たり前のことと認識されているのですね」

  常識を疑え、とハロルドは言った。そこから、科学は生まれた。コペルニクスしかり、ダーウィンしかり、アインシュタインしかり。そして、「哲学も同じです」と。

 ちなみに、ただいま上映中のSPECも、同じことを言ってた。つまり「枠組みを外せ」ってことなんだと理解。これはとても大事なメッセージ。