読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかや祭、初参加!

MUSIC

 熊本県天草郡出身の「山作戰」さんが年に一度開催する「たかや祭」という名のワンマンコンサートに初参加。3時間半もの熱唱を堪能した。本当に、この人の声は美しい。作品は、どれも超がつくほど個性的。実験的な試みもいくつかあったり。たっぷり楽しめた3時間半だった。昨夜の演目を、いくつか動画で紹介する。といっても、昨夜の動画ではなく、YouTubeにアップロードされていた彼の過去のライブ映像からのチョイスだ。昨夜の演奏も、リスナーの手によって近々アップされると思う。「録音、録画、ご自由にどうぞ」と入り口に書いてあったし。

 個人的には、この曲がとても気に入った。主人公である少年の緊張と、そのとき彼の目に映った映像が浮かぶ。


山作戰 熊本ライブ 冒険 - YouTube

 本編最後に歌った曲はこれ。昨夜のバージョンは、もうちょっと元気いっぱいだった。


山作戰 大分ライブ はじめにうたありき (HD) - YouTube

 「敗北論」は、やっぱりいい曲だった。日常生活の中で、ふと頭に流れることが多い曲。


山作戰 / 敗北論 旧五十嵐邸 山作音楽会 2013.4.20 - YouTube

 会場には、来週の予行演習をかねてキャンピングカーで出かけた。久しぶりのドライブだったけど、ワンコたちは落ち着いた様子で外を眺めていた。車酔いしない犬でよかった。

f:id:mica:20130803214321j:plain

 8.5追記。当日の演奏動画がYouTubeにアップロードされていたので、それも掲載します。まずは、いちおしの「冒険」。


山作戰 / 冒険 たかや祭 大井町きゅりあん 2013.8.3 - YouTube

 8.6追記。観客みずから演奏に参加するという希有な試み「ギター隊」によるサラウンド演奏が大迫力だった「戻るべき環の中へ」


山作戰 戻るべき環の中へ(ギター&ホーン隊他合奏)/ たかや祭 2013.8.3(高解像度版 ...

 ステージ上での多重録音が不思議な演出となっていた「アゲハ」。


山作戰 / アゲハ たかや祭 大井町きゅりあん 2013.8.3 - YouTube