JawboneUPことはじめ…UPが壊れた!

 ここ一週間ほど、UPの具合がおかしかった。どうおかしいかというと、ボタンを押しても認識しない。夜寝る前にボタンを長押しすると「ブルッ」と震えるはずだが、うんともすんともいわない。点灯すべきアイコンも光らない。何度か角度を少し変えながら押してみると、ふいに認識して「ブルッ」と震えて、夜モードと昼モードが切り替わる。毎朝毎晩、そんな具合だった。

 これはちょっとおかしいだろうと思い、「UP 壊れた」というキーワードを入力して検索すると、いくつかブログが見つかった。そこで、このブログを参考に、サポートアドレス宛に以下のようなメールを出してみた。

4月22日よりUP by Jawboneを使用しておりますが、一週間ほど前から、本体に不具合があります。具体的には、ボタンを押しても認識されにくく、何度か押しているうちにようやく認識されるといった状況です。ソフトウェアリセットをやってみましたが、症状はよくなりません。また、ハードウェアリセットについては、ボタンをなかなか認識しないため、10回押すこと自体、難しい状況です。

こういった状況なのですが、どうすればよいでしょうか。ご教授下さいますようお願いします。

 メールを出したのが昨日だが、本日、もう返事がきた。内容は以下の通り。

UPバンドのボタンが正常に押せない、とのこと、ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。

ソフトリセットおよびハードリセットでも事象が解消されないとなりますと、井上様のUPバンドは故障していると思われます。私どもで、交換の手続きを承らせて頂きますので、以下の情報をご返信下さい。

1.送付先住所

2.電話番号

3.UPバンドの色およびサイズ

4.シリアル番号(箱の底部にあるSN: に続く番号です。UPアプリの「ヘルプ」の「バージョン情報」にも記載がございます。

5.保証書のイメージ(jpeg等)(紛失の場合はその旨をお伝え下さい)

6.購買日の確認できるレシート等のイメージ(jpg等)(保証書に購買日が明記されている場合は、必要ございません)

ご返信後、私どもで確認をさせて頂き、次の段階についてのメールを送らせて頂きます。

ただ、申し上げにくいことではございますが、今現在、UPバンドのMサイズおよびLサイズの在庫が無い状況でございます。

そのため、井上様のUPバンドが上記に該当する場合は、井上様をお待たせすることになります。その際は、申し訳ございません。

 そこで早速、このメールに返信した。保証書は箱と一緒に捨ててしまったので、あいにく所持していなかったが、Amazonで購入したため、サイトから領収書をダウンロードすることができた(Amazonってすごい!)。そのPDFもメールに添付した。このあとの展開については、引き続きこのブログにてレポートする予定。

 ネットをみると、UPの不具合が出てきている人が増えているようなので、もしUPの調子が悪いようだったら、一度サポートアドレス宛にメールしてみることをおすすめする。