JawboneUPことはじめ…アップデートで、起動しなくなるトラブルが!

 今朝、UPアプリのアップデートがあり、さっそくアップデートしたところ、アプリが起動しなくなるというトラブルに見舞われた。App Storeのユーザーレビューを見る限り、同じ症状に悩まされている人は多いようだ。

 UPの場合、連携アプリでのみデータが確認できるため、アプリが使えないとなると非常に困る。また、本体に保存できるデータは一週間分とのことなので、その一週間の間にデータをアプリにアップしておかないと、大事なログが消えてしまうことになる。ライフロガーにとって、こんな悲しいことはない。同じ理由で、アプリを削除して再インストールする勇気もない。

 どうしようかと途方にくれていたところ、相方から「日本語環境のみでのトラブルなのでは? iPhoneの言語環境を英語にしてみたら?」とアドバイスがあり、早速やってみたところ、これがうまくいった! ということで、応急処置としてその方法を公開しておこうと思う。

  • まず「設定」アプリを開き、「一般」の「言語環境」をタップ。

f:id:mica:20130604092034p:plain

  • 次に、言語を「日本語」から「English」に変える。

f:id:mica:20130604092056p:plain

  • このような画面になるので、しばし待機。

f:id:mica:20130604092130p:plain

  • ホーム画面が表示されたら、「UP」アプリを起動。すると、無事起動できた。自分のログを見ると、英語で表示されているのがわかる。

f:id:mica:20130604092224p:plain

  無事に起動できたことが確認できたら、「言語環境」を「日本語」に戻しておこう。これで次回からは、日本語環境でも起動できるようになる。

 とりあえずこれで一時的に危機は回避できたが、あくまでも応急処置なので、次回アップデートでこのトラブルが解消されることに期待したい。