JawboneUPことはじめ…ちょこちょこ歩きのススメ

 UPを始めてからずいぶん歩くようになった。先々週は事務所から東京駅まで歩いて往復したし、週末は自宅から相方の実家まで片道5キロ歩いた。昨年の私にはなしえない偉業である。

 とはいえ、仕事がある平日は、あまり歩くことができない。とくに私の仕事はデスクワークで、朝から晩までパソコンと向かい合っているので、ほとんど運動ができない。それでもなんとか歩数を稼ぎたいと思った私は、いろいろ作戦を考えてみた。で、最初に採用したのが「ちょこちょこ歩き」作戦だ。

 UPには、ある一定の時間じっとしていると、ぶるっと振動して運動を促すアラーム機能がついている。どのくらいの時間でぶるっとするかは設定次第だが、私はこれを1時間にしている。だから、仕事中も1時間ごとに「ぶるっ」と震える。そのたびに立ち上がり、「ちょっと歩いてきまーす」と言って外に出かける。事務所のみんなには事情を説明しているから、「はーい」と送り出してくれる。歩く距離は、たいしたことはない。事務所の周りをぐるっと一周する程度。でもこれがバカにしたものではなく、まさに「チリツモ」で、結構な歩数を稼いでくれるのだ。

f:id:mica:20130603153158p:plain

 目標の1万歩にはなかなか及ばないが、なにもしないより遥かにましだ。