Jawbone UPことはじめ…UPから励まされた!

 ライフログデータが蓄積されていくと、UPからアドバイスがもらえるようになる。たとえば「もっと食物繊維をとったほうが体にいいよ」とか、「夜たくさん食べると太っちゃうよ」とか。それほど目新しいことを言われるわけではなく、誰でも知っているような内容が多いけれど、それでもやっぱり個別に声をかけてくれる機能はちょっと嬉しい。私のデータをちゃんと見てくれている人がいるんだな、という喜びを感じる。ちょっと近所のおばちゃんみたいだな、と思わなくもないが。

 このアドバイスは、通常タイムラインの上にひとつだけ表示されるが、そのアドバイスをタップすると、別のアドバイスを見ることができる。こんな感じで。

f:id:mica:20130515171537p:plain

 英文で表示されるため、一瞬ひるんでしまうが、さほど難しい英文ではないので、読む気にさえなれば、なんとか読めるだろう。おそらく、将来的には日本語で表示されるようになるはずだ。

 追記(5月20日):このアドバイス機能だが、最近見かけていない。私だけかと思ったら、同じようにUPを使っている友達も同様とのこと。もしかすると、日本語化を進めているのかもしれない(期待を込めて)。