ケンタッキーフライドチキンカレー

昨日、佳子さん夫妻からいただいたケンタッキーフライドチキンの残りを使ってカレーを作ってみたら、非常においしかった。ネットで見ると、かなり定番料理のようだ。ただし非常にハイカロリーなので、常食は避けたほうがよい。

f:id:mica:20130105184458j:plain

鈴木大拙館のドキュメンタリーがとても面白かった。かなり長い時間を大拙氏と過ごした岡村美穂子さんの口から語られる、在りし日の大拙氏の言葉やふるまいがとても魅力的。一度、お会いしてみたかった。

  • 大拙先生は嘘を必要としていなかった。本をめくるその手を見ているだけで、そのことがわかった」
  • 安らぐことは、本来の自分に戻ること。安らぎは涅槃。生きながらスッと生きる」
  • 「悩み相談に来る人たちの話を『な』『な』(なるほど、という意味)と熱心に聞きながら、いつも最後に『それはそれとして』という」