
シャーロック・ホームズの冒険 「THE CARDBOARD BOX」

我が家は「銀河チャンネル」を契約していて、ポアロとホームズ、マープルは欠かさず録画している。今日は、その中の「ボール箱(THE CARDBOARD BOX)」を見た。なんとも悲しい話だった。最後のホームズの台詞、「どうしてこんなことになってしまうのか。どういう意味があるのか」が印象的。ネットで検索してみたところ、「シャーロック・ホームズの冒険データベース」に解説があった。名優ジェレミー・ブレッドの顔色がよくないと思ったら、退院後に撮影された映像だったとのこと。これが最後の作品で、一年後にジェレミーは亡くなったそうだ。