「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」一挙全10話放映!

 朝9:50から始まり18:25まで、約8時間半の耐久レースだった。長かったが、非常に楽しめた。書かなければいけない原稿があったので、仕事のBGVにしようと思っていたが、ついつい見入ってしまい、結局3Pしか書けなかったほど。今年はスペシャル番組&映画があるという。とても楽しみだ。

1999年の人気ドラマ「ケイゾク」の演出家・堤幸彦やスタッフが再集結。戸田恵梨香加瀬亮をW主演に迎え、凡人にはない特殊能力“SPEC”を持つ犯罪者に立ち向かう若き刑事たちを描く。戸田は、脅威の記憶力を持つが外見は気にしない当麻役で新境地を開拓。加瀬も頑固で几帳面、軍人マニアという瀬文役を演じきり、二人の掛け合いは熱狂的なSPECファンを生み出した。また、毎回違うアレンジを見せてくれた「THE RICECOOKERS」の主題歌も話題となった。
放送終了後もファンの熱は冷めることなく、DVD&ブルーレイもヒットを記録。続編を望む声も多数寄せられ、待望の映画化も決定した(2012年春、公開予定)。ますます注目を集める「SPEC」から目が離せない! (TBSチャンネルの「みどころ」より