5月1日 マイカ 工作部




 明日からゴールデンウィーク。休みの前の日は、いつも比較的おだやかだ。仕事の連絡や打ち合わせは、ほとんど入っていない。ということで、手が空いたスタッフで第一回目の「マイカ・工作部」を開催した。

 この工作部、工作をする中で「ものづくり」の楽しさ、大切さを知ることを目的とし、社員教育の一環として今期から取り入れることになった企画だ(←大ウソ)。ランチの後、自称「工作女子」一同は会議室に移動し、手持ちの工作道具を広げ、さっそく制作に取り掛かった。今回のテーマは、「母の日に送るメッセージカード」だ。

 工作女子とあって、みんなとにかく道具がすごい。ステンシルツールや色とりどりの画用紙、クラフトパンチ、ペンのり、抜き型など、デスク全体に広げても足りないほど揃っている。お友だちのリエちゃんのサイトでレクチャーされていたポップアップカードを作ろうということで、プリントアウトした紙を見ながら、みんなでチマチマ作業を始める。

※簡単ポップアップカードのつくり方レシピはこちら↓
http://lielog.blog34.fc2.com/blog-entry-20.html

 そしてできあがったのが、これ(中央の写真)。見本とはだいぶ違うけれど、初心者なのでどうかご勘弁を。手芸が好きで、普段からいろんなものを作っているカコさんは、さすがに手馴れている。大人っぽくて美しいカードを、こともなげに作り上げた(右の写真)。

 そして、2時間の工作時間はあっという間に過ぎた。できあがったカードは、いつも給食をもってきてくれる秋葉さんのお母さんに差し上げることにした。喜んでくれるといいなぁ。