4月28日 豚インフル、フェーズ4

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090428-OYT1T00154.htm?from=y10"
豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 いよいよフェーズ4。楽観も悲観も、どちらもよろしくない。正確な情報を入手し、個人個人がちゃんと判断していかなければ。ところが残念なことに、現在、テレビや新聞などのメディアの信頼性は大きく落ちている。これまで、なんでもない事件を大げさに報じたり、重要な事件を隠そうとしたりしてきたツケが、こんな大事なときに回ってくるとは。テレビの報道番組で「大変な事態です」とどれほど強調したところで、誰もが「またまたこんなこといってるけど、本当はたいしたことないんでしょう」と思ってしまうだろう。

 私は大げさなことが嫌いだ。だけど、ここではっきりと言っておきたい。豚インフルエンザについては、決して楽観してはいけない。報道が信じられなければ、自分でいろいろと調べてみたほうがいい。そうすれば、現状がどれほど大変な事態なのかわかるはずだ。

 GW目前でこのウイルスが発生した、このタイミングも運が悪い。GW明け、いったい日本はどうなっているのだろう。最悪のシナリオを想定しつつ、そうならないことを祈るしかない。

------------
真花の雑記帳 Neo
http://www.office-mica.com/mica/