mixi利用規約改定について



 今、mixiはこの話題で持ちきり。4月1日付で、以下のように規約が改訂されるとのこと。だれかが「後出しジャンケン」と書いていたけど、うまい表現だと思った。



http://mixi.jp/rules_sample.pl


第18条 日記等の情報の使用許諾等


1)本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。


2)ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


附則


1 本利用規約は平成20年4月1日から施行します。


2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。



ちなみに、「はてな」ではこういうようになっている。この文言に落ち着いた経緯については、リンク先のリンクにあるそうなので、あとでじっくり見ておくためのメモ。



http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080304/1204601186


第8条(当社の財産権)


# 本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。