
かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]


とくに山場もなく、淡々と流れるストーリー。フランス映画みたいと相方がいっていたが、わたしは「クリクリのいた夏 [DVD]」を思い出した。生活する喜びみたいなものが伝わってくる映画は大好き。風景も、とても美しいし。

とにかく、食べ物が主役の映画だった。映画を観終わった後、やたらとおにぎりが食べたくなった。それと、忘れちゃいけないのが美味しいコーヒー。うちの事務所では、コーヒーを入れるときに必ず粉の真ん中に人差し指で穴を開け、「コピ・ルアーク」というおまじないを唱えるようになった。