
時生(東野圭吾)、読了

このところ、本ばっかり読んでるなぁ、私。これ、mixiの「ミステリー好き」コミュで紹介されていたんだけど、はたしてミステリーといっていいのかな。謎解きではないし、ちょっと超自然的な話なので、ミステリーと思って読むとがっかりするかも。でも、話自体はすごく面白かった! 時生くんの素直さ、まじめさ、必死なところが本当にいいなあ。実際、彼は誰よりも生き生きと、鮮やかに生きていたと思う。たとえ90年生きたって、あんなに人の心に残る生き方はできない。私も残りの人生、彼のように真摯に生きたいと思った。それにしても、東野さんって本当にうまい。このところ何冊か本を読んだけれど、読みやすさ、わかりやすさはやっぱり随一。読者が苦労しなくても、するすると頭に入ってくるからスムーズに読める。これ、とても大事なことだと思う。

時生 (講談社文庫)

時生 (講談社文庫)