読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステージ復帰!

MUSIC

本日、数年ぶりにステージ復帰を果たしました。といっても、バンドで出演したわけではありません。常日ごろ大ファンを自認している高川善和さんのサポートで、2曲だけの出演です。当日、開演2時間前に到着し、リハーサルに参加。といっても2曲だけですからすぐに終わりまして、あとはお客様に振る舞う鍋の準備を手伝っていました。

いやー、実際すごい鍋だった! タラ、生カキ、エビ、アンキモ、白子、ハマグリなど「これ何人分よ!」ってほどの分量で(一説によると百人前)、そこにハクサイだのシイタケだのエノキだの春菊だのくずきりだの、とにかく大鍋(たぶん10人前サイズ)5〜6杯分はあろうかという分量で、味付けしていても、美味しいのかどうか、もう全然分からない! しかも貝つき生ガキも死ぬほどあって、これは別に金網で焼くとかいう話で、お客さんが入場する頃には、すでにライブハウスとは思えない香りが充満しておりました。

それでも、どうにか美味しい鍋(寄せ鍋&味噌鍋)ができあがりまして、ほっとする暇もなく、今度はそれをライブにきたお客さんたちに取り分けなくちゃいけない。そんなこんなでどたばたしているうちに、いつのまにか私の出番が。緊張する暇もなくステージにあがり、なにがなんだかわからないうちに演奏が終わって退場。久々のステージだったのに、ちょっともったいなかったような。

後で最前列にいた息子&娘に「どうだった?」と感想を聞いてみたら、「緊張したよー。最後は感動したよー。ちゃんと出来てよかったねーって。まるで子供の発表会みにきた親の心境だったよ」だって。それじゃあ、まるで立場が逆じゃないの。今日の娘の日記には、「そういえば昔、よくお母さんのライブ観にいった覚えが。とっても懐かしかった」と書かれていました。

高川さんとギターの近ちゃんから「またやりましょう。次は2曲とはいわず、全曲参加で」といっていただき、大感激。別のバンド企画もちょっと進んでいたりして、来年は本格ステージ復帰の年となるか! こうご期待。