
『Endless Wire』届きました

MUSIC

Endless Wire (W/Dvd)

Endless Wire (W/Dvd)

昨日、Amazonから届きました。24年ぶりに発売された、The Whoの新譜です。まずは同梱のDVDから鑑賞。これは2006/7/17に行われたフランス・リオンでのライブ映像だそうで、曲名は「I Can't Explain」「Behind Blue Eyes」「Mike Post Theme」「Baba O'Riley」「Won't Get Fooled Again」。ピート・タウンゼントロジャー・ダルトリーはすでに60を越えているというのに、現役感バリバリ。ピート、ステージアクションも決まってるし、ちゃんと風車奏法健在だし、ジャンプしてる(さすがに、ちょっと低めではありますが…)。「年をとってもロックする」ということ自体がもてはやされがちな昨今、彼らにとっては、昨日と同じロックを明日もやるだけで、年のことなんてまったく意識していない風でした。それがとってもかっこよくて、ステージのラストでは思わず拍手してしまいました。