
iPodとNW-E005の音を聞き比べてみた

MUSIC


 まるっきり素人意見なんで、的が外れているかもしれませんが…。ちなみにビットレートですが、MP3は128kbpsで、ATRAC3は64kbpsです。こちらに「48kbpsでも十分だ」とありましたが、デフォルトだと64kbpsだったんで、そのままで。聞き比べた曲は、Gun N' Rosesの「Welcome To The Jungle」と「Sweet Child O' Mine」。音は、NW-E005のほうが落ち着いていて、安定した印象。とくに高い音、低い音に余裕があるというか、奥行きがあるというか、生っぽいというか。とくにドラムのスネアの音でそれを感じました。アタック音が詰まって聞こえるんですよね、iPodの場合。E005だと、ちゃんと響いているように聞こえます。でもこれはあくまでも主観で、考えてみればわれわれの世代は若い頃、ソニー以外にポータブルオーディオの選択肢はなかったわけで、単にソニーチューニングに慣らされているだけなのかもしれませんが。ちなみにファイルサイズですが、「Sweet Child O' Mine」だとMP3(128kbps)で5.5MB、ATRAC3(64kbps)で2.76MBと約半分。