
「ほぼ日刊イトイ新聞」を全部読む!

最近、HandStoryにはまっている。若干今さらな感じもするが、このソフトの便利さを日々実感している。きっかけは、メールニュース。最近忙しくて、せっかく登録しているメールニュースがさっぱり読めない。これをどうにかしようと、HandStoryを活用し始めた。メールをテキストに変換し(鶴亀メールだと簡単)、それを「Palmに保存」する。で、調子にのってホームページもクリップし始めた。「はてなアンテナ」の「詳細」画面を開き、これを「Palmにクリップ」。これだけで、お気に入りの日記が全部Palmに収まるのだ。

さらに調子に乗って、「ほぼ日刊イトイ新聞」も試してみた。ここで、「階層数」を「1」と指定する。そうすると、トップページにリンクされたページはすべて取り込まれる。見てみるとわかるが、イトイ新聞のトップページにはかなりの数のページがリンクされている。最近更新されているページはほとんどこの中に含まれている。パソコンでのネットサーフィンで、これを全部読むのはちょっとしんどい。しかしこれがPalmに入ってしまえば、なんてことはない。ちょっとした時間を使って、気軽に読み進めることができる。イトイさんちの膨大なテキストも、このやりかたであれば全部制覇できるのだ。これってもしかすると、すごいことなんではないだろうか。