完全看護体制

mica2004-11-07モモはすこぶる調子がいい。ご飯も食べるし、いろんなものに興味をもって動き回る。ポカリスエットをよく飲み、日差しの中でお昼寝を楽しみ、たまにケージを出て部屋を散歩したりする。チョコに興味があるようで、速い足取りでチョコに寄っていくが、万が一のことを考えて二匹を引き離す。一緒に楽しく遊べる日も、そう遠くないと思う。

呼吸が楽になるように加湿器を設置し、空気清浄機を買った。スタパ斉藤さんも愛用しているという、「nanoe」。脱臭効果が高く、二匹の犬がいる部屋も、犬臭くならない。しかも、空気中のウイルスまで除去してくれるという。そのおかげか、モモのくしゃみが減った。これぞ完全介護体制。

犬が苦手な娘も、モモは可愛いらしく、抱っこして寝かせたり、やわらかいティッシュで鼻水を拭いてやったり、こまめに世話を焼いている。これで犬嫌いを克服してくれれば、と思うが、「このサイズだから大丈夫なのよ」といって、やはりチョコには近づかない。