モモ、肺炎が進行

病院に電話したら、レントゲンで左の肺全体が白くなってしまっていることが判明したといった。昨日までは一部しか白くなかったのに、どうやら肺炎が進行しているらしい。抗生物質が効いていないようだ。とはいえ、嘔吐と下痢は治まってきているので、体力は回復しているとのこと。
mica2004-10-09

電話で話していてもよくわからないので、病院にお見舞いにいった。一見したところ、昨日より元気そうで、キュウキュウ言いながらこっちを向いた。顔の周りにぐるっとなにかつけられて(写真参照)、動きにくそう。

その後、お医者さんにレントゲン結果を教えてもらった。左の肺は、これ以上悪くなりようがないほど悪化しているらしい。右肺が無事だからまだもってるけど、これが右にもきたら、もう処置なしだそうだ。とりあえず今は、抗生物質を使って抑えようとしているところ。その抗生物質も合う合わないがあるそうで、うまくいくかどうかはお医者さんにも分からないという話。「この子より大きい、もっとしっかりしたラブラドールが、これよりもっと軽い気管支炎でしたが、死んじゃいましたからね…」なんて、ブルーな経験談まで聞かされた。