モモ、肺炎

昨夜からモモの調子が悪い。嘔吐、下痢、食欲不振。夜のご飯は全く手をつけなかった。ただぐったりと寝てばかり。心配なので、病院に連れて行った。医者からは、腸炎だと診断された。ウイルス性じゃないとのことで、ちょっと安心。しかし、安静にしていなければならないとのこと。結局、入院することになった。

病院に言われて分かったことなのだが、ペットショップが治療費を保証してくれるとか。本来は提携病院でなければならないのだけれど、ペットショップに事情を説明したら、「近所のかかりつけのお医者さんに診てもらったほうがいいと思うので、そちらで治療してください。保証できる料金は保証します」との返事。

午後、入院中の病院から連絡があった。モモが肺炎を併発しているとのこと。体が小さいだけに、最悪の場合を覚悟しておいてくれといわれた。生き残る可能性は低いと。

病状が悪化したため、病院とペットショップから頻繁に連絡が入る。ペットショップの人が「うちの提携している病院に引き取りたい。モモちゃんの病状が悪化したら、迎えに行きます」と連絡してきたが、病状が悪くなった状態で移動させればもっと悪くなるのは必至。そうでなければ十分に保証できないと言われたが、移動はお断りした。私たちは、なんらかの保証が欲しいのではない、モモが元気になってほしい、それだけなのだ。同じことを、病院の先生にも伝えた。