「ある隊士の切腹」

今回の話の流れ、演出、最後の〆まで含め、劇を見ているようでした。

「飛脚はまだですか」というフレーズの繰り返し。
まだこないと知ったときの暗転。
最後に響く、飛脚の鈴の音。

やっぱり三谷さんって舞台の人なんだ、と思いました。

それにしても、人が死ぬというのは大変に重い。
こうやって見ているだけでも、十分に重いというのに。
イラクでは人質が何度も晒され、その後で殺されている。
人がたくさんいて、その前で殺されるという点では、
とても切腹の映像と似ているような気がしました。

切腹は昔の話で、そういう時代だったんだろうな~と納得することもできる。
しかし、イラクの人質事件は今この時代なんだしね。
到底、納得できるものではありません。