
<a href="http://www.fan.hi-ho.ne.jp/shibaclub/furiyatsu.htm">振り返れば奴がいる</a>

再放送の8話から見ました。本日が最終回ということで、留守録。夜に家族そろって見ました。ネタばれになるので内容は書かないでおきますが、なんとなく「?」な気分は、シナリオが三谷幸喜さんということで納得。彼ならこう結ぶだろうな、と。

8話からしか見てないのでここでいろいろいうのもなんですが、このドラマは見事に辻褄があっていました。彼と彼は、黒と白の表裏一体な存在。あの人はああなってしかるべし、だからあそこでこうだったのだと、各人のせりふの中にも複線を見いだして喜んだり。三谷さんのドラマって、私にとってはそういうもの。辻褄を発見し、納得し、別の謎を見つけて熱中する。彼は「見つかるかな」と笑いながら、テレビのずっと向こう側でこちらを見ている。ずっと、そんなイメージがありました。