
今日のGoogle

【今日のGoogle】アンティキティラ島の機械

matome.naver.jp

【今日のGoogle】ラヴィ・シャンカル

ラヴィ・シャンカル - Wikipedia 本日は、シタール奏者であるラヴィ・シャンカルのお誕生日。そこで、今日のGoogleのロゴにはシタールが描かれている。 生前の演奏動画はこちら。 youtu.be

【今日のGoogle】初の近代オリンピック120周年記念

近代オリンピックが初めて開催されたのは、1896年4月6日からギリシャのアテネで行われたアテネオリンピックだったそうです。詳細はこちら→Googleロゴが「初の近代オリンピック120周年」最初はどこだっけ?

【今日のGoogle】ホーリー祭

ホーリー祭 - Wikipedia クリックすると… こんなに鮮やかな色に! ホーリー祭とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。インド暦第11月(太陽歴の3月)の満月の日(2016年は3…

【今日のGoogle】春分の日

リアルタイムではチェックできなかったので、First Day of Spring 2016 (Northern Hemisphere)から。 1 花が咲いたねー。春だねー。 2 は、は、はっくしゅん! 3 ごめんなさい…。 右側の石は、花粉症だったのかしらん。お大事に。

【今日のGoogle】クララ・ロックモア

今日は、クララ・ロックモアの誕生日。クララ・ロックモアは、リトアニア出身のテルミン奏者。 youtu.be サン・サーンスの白鳥を弾いているクララの動画。この演奏を再現したのが、今日のGoogleのアニメーション。 この画面で再生ボタンを押すと … テルミン…

【今日のGoogle】国際女性デー

これをタップすると… さまざまな女性が登場。画面狭しとアクティブに動き回ります。この動画の内容は、以下のとおり。 ロゴの中央にある再生ボタンをクリック(タップ)すると、日本を含む世界13カ国の女性が自国語で「私はいつか」で始まる将来の夢を語る動…

【今日のGoogle】ひな祭り

3月3日は、雛祭り。我が家もいつもの「モバイルお雛様」を飾った。 2012年のモバイルお雛様は、シーサーと一緒に飾られていた!

【今日のGoogle】うるう年

ここで再生ボタンをクリックすると… 今日の日付が登場! そういえば、今年はうるう年だった。

【今日のGoogle】三浦環

三浦環 - Wikipedia 日本で初めて世界的に有名になったオペラ歌手。「蝶々夫人」が十八番だった。

【今日のGoogle」ルネ・ラエンネック

ルネ・ラエンネック - Wikipedia 聴診器を発明した人。知らなかった。

【今日のGoogle】ドミトリ・メンデレーエフ

ドミトリ・メンデレーエフ - Wikipedia

【今日のGoogle】「ロラ・フローレス」

youtu.be