1997-10-01から1日間の記事一覧

1997/10/01(水)

もう10月。今年もあと3ヶ月である。ラスト四半期、さらにテンションはあがっていく予定。なんともすさまじい人生/書籍完成記念オフに参加。新宿の飲み屋で、ウーロン茶とスパゲティをいただく。年を追うごとにアルコールが苦手になってきている。飲んだら頭…

1997/10/02(木)

取材。コクヨは楽しい会社。いろんなものを作ってる/お昼はお弁当、夜はラーメン。とたんに質素な食生活。幸せを食事に依存してはいけないと思うが、思うはドライカレーと冷麺のこと。食べたいなあ……

1997/10/03(金)

電話かけてる一日/久しぶりに会う友に今の自分の状況を説明するのは面倒だなあと思っていたら、どうやらここを見ていてくれたらしく、全部把握していた。遠くに住んでいる親も、ここを覗いていて、わたしの生活を理解してくれているようだ。改めて語らなく…

1997/10/04(土)

バンド友達と食事。デニーズで果てしなくコーヒーをおかわりしながら、おしゃべりする。古代文明に造詣が深い彼は、わくわくするような話をたくさん聞かせてくれる。その筋ではかなり著名な人物らしく、雑誌から取材に来たり、専門書の作者から取材の申込を…

1997/10/05(日)

通販で頼んでいたたんすが届いた。カタログには「簡単組み立て」とあったが、やってみるとぜんぜん簡単じゃない。助っ人を頼んでみたが、難航して出来上がらずじまい。扉が片方とれたままのたんすが、狭いワンルームの真ん中に転がっていたりして、邪魔なこ…

1997/10/06(月)

一日、撮影のアシスタント。結構楽しい。同じものを撮影するにも、いろんな演出がある。夢中になっているうちに夜がくる。

1997/10/07(火)

取材で秋葉原へ/就職祝いにもらったポケモンに夢中。新宿から小田急に乗って海老名に着くまでが、あっという間に過ぎる。ピカチュウ捕獲成功!

1997/10/08(水)

また撮影。だんだんハマっていくわたし。カメラマンの勉強がしたくなる/今夜も夕食はオーベル・ジーヌ(カレー屋)。朝だけ家で食べて、あとの二食は会社で食べるのが習慣となってしまった。こうなってはもう、自炊なんか無理だろうな。

1997/10/09(木)

またまた撮影。夜まで続き、またもや会社でお弁当を食べる羽目に。たまには自宅で夕食を食べたいと思ったりする。

1997/10/10(金)

体調を崩し、会社を休んでしまった。

1997/10/11(土)

焼き肉と冷麺を食べに行く。体力アップ/できていないたんすを作ってもらう。なぜかあっという間にできあがってしまった。これで、服の整理ができるようになった/日記が更新されていないため、もしかしたら死んでるんじゃないかと思われていたらしい。電話…

1997/10/12(日)

友達と遊ぶ予定をキャンセル。もう10年以上も会っていない友達だから、無理をしてでも会ったほうがいいとわかっているのだけれど、どうにも身体がいうことをきかない/この日記、気がついたら半年も続いている。文章短く、内容も淡々としたもので、たいし…

1997/10/13(月)

今日も撮影は続く。カメラマンもバテ気味/最終電車で帰る。最終は、なんと急行ではなく普通になってしまうのであった。かたんことん、というのんびりした車輪の音を聞きながら夜景を見ていると、別の景色が重なってみえてくるのが不思議/それにしても、や…

1997/10/14(火)

借りた製品の返却、リスト作成、ライターとの打ち合わせなど雑事で終わる一日/今日はひさびさに早目に帰宅。……といっても10時半だが。いろいろあって、昨日は朝の4時まで眠れず、しかも父親に朝7時前に電話で起こされたので、一日めちゃくちゃ眠たかった…

1997/10/15(水)

ライターさんと、横浜に取材に行く。1時間の予定だったが、熱く話しているうちに1時間を30分も過ぎていた。貴重なお話をたくさん聞けて、とても有意義だった/その後、ライターさんを連れて我が社へ。特集の打ち合わせをする。なぜか隣の机の編集者とやたら…

1997/10/16(木)

離婚届、しかも昔一緒に暮らしてた人の字できっちり書き込まれているのを見る気持ちなんて、経験した人しかわからないだろう。夫の親権の欄に子供の名前がふたつ並んでいるのを見て、破り捨てたい衝動にかられる/人はみな地に根を張る木であって、わたしは…

1997/10/17(金)

一日デスクワーク/昔、DSWというライターグループに所属していたことがある。その中で知り合った横浜のライターさんから、1年ぶりに連絡があった。彼女、今はわたしの勤めている編集部の原稿を書いているとか。もちろん、わたしの関わっているのとは別の雑…

1997/10/18(土)

クイックサンド編集長の熊切さんと初めてお会いした。新横浜の駅内にあるレストランで、クイックサンドの今後について三者会談をする。合資会社だ、メールサービスだと新進気鋭の若者たちが活発に話し合っているのを見るのは、なんとも気持ちいい/夜、キム…

1997/10/19(日)

P メールはおもしろい。朝からDDI友達とやりとりをしてみる。これがページャとどう違うのか、ただいま研究中/チャットルームができた!これでご来店いただいた人とコミュニケーションとることができる。うれしい!/一緒に映画を見られる人ってむずかしいと…

1997/10/20(月)

一日、原稿書き。なんかライターみたい/犬のいるレストランで夕食を食べる。犬がいる飲食店なんて、かなり珍しい。しかも、その犬が置物のようにおとなしい。そばに寄ると、しっぽを振って擦り寄ってくる/ニュージーランドの話で盛り上がる。海外旅行初体…

1997/10/21(火)

あちこちのホームページを見てまわるが、なかなかLXのメーリングリストが見つからない。なんでだろう……ないはずないんだけどな/特集のまとめ。資料とにらめっこしながら、キャッチコピーを考える/LXのゲームをたくさんダウンロード。いわずとしれた、ニュ…

1997/10/22(水)

チャットルームに遊びにきてくださった福田さんのホームページを訪問。アダルティなテイストにどきどきしながらあちこちさまよっていたら、ジャンクショップを発見した。ここであのデータスコープがなんと1万円で売られているのを見て、その場でメール。即…

1997/10/23(木)

一日校正。このペースだとニュージーランドに行けそうにない。飛行機ヤなんで、別にいけなくてもいいんだけど……/今週末、子供たちがくる予定。誕生日プレゼントは、サンプルでもらったディズニーソフトで済ませてしまおうともくろんでいる。だって貧乏なん…

1997/10/24(金)

曙橋近くの食堂で昼食をとる。数か国語を操るという女性が経営するこの店、いったいどこの国の食堂なのかわからない。メニューも壁に貼ってある地図も、日本語じゃない。とりあえず、ここの一押しだという牛スジの辛スープを注文する。「辛いよ」という注釈…

1997/10/25(土)

子供たちが来た。息子の誕生日。鍋で祝う/子供たちに、離婚の話をする。ある程度おとうさんから聞いてきたみたいだったが、わたしが話しながら泣くので一緒に泣いてしまう。かわいそうなことをしてしまった/「おかあさんとおにいちゃんと家族でなくなるの…

1997/10/26(日)

子供たちと一緒に八景島で遊ぶ。いつもの仲間が遊んでくれたおかげで、とても楽しそうだ。よかった。遊んでくれた人たち、どうもありがとうございました/帰りの新幹線のホームで、かわるがわる私に抱きつく二人。

1997/10/27(月)

会社。明日からニュージーランドなので、急いで仕事を片づけなくてはならない。なんとなく殺気だっているような、でも意外とそうでもないような……/結局最終電車まで待つが、仕事が終わらない。今日は帰って、明日の朝早く出社して片づけるしかなさそうだ。

1997/10/28(火)

いよいよ旅立つ。初めての海外旅行なので、かなり緊張している。しかし、会社で集合して成田に行くなんて、まるで修学旅行みたいだ/飛行時間は約10時間。飛行機ったって、深夜バスとあまり変わらないと思った。座席で身体を小さくしてどうにか気持ちよく寝…

1997/10/29(水)

ニュージーランドはクライストチャーチに到着。こちらは雨が降っていたようだ。初夏の気候だと聞いていたのに、日本より寒い/半日市内観光をする。モナベール公園は色とりどりの花が咲き、とても美しい/お城のようなレストランで昼食。バイキング形式にな…

1997/10/30(木)

LX の日本語変換システムが壊れ、日記がかけなくなってしまった。同じ会社の宮崎さんに直してもらう。「困ったときはお互い様」。感謝です/朝ご飯はホテルでバイキング。なぜかコンソメで煮込んだような味のおかゆがあった/どこまでも広いボルタニック公園…