1997-08-01から1日間の記事一覧

1997/08/01(金)

今日から8月。裏の公園にやぐらが組まれていく。盆踊りと夏休みの季節。夜中に小さく鳴る風鈴の音を聞きながら、眠る/電車に乗るのは好きだけど、長く乗るのは嫌いだ。同じ場所に行くにも、ずっと同じ電車に乗ったままより、2つ3つ乗り換えて行くほうが…

1997/08/02(土)

子守りの助っ人がやってきた。締め切り前の原稿を抱えたわたしには、神の助けのように思えてしまう/窓の外に見えるやぐらの上で、ゆかたの美女が盆踊りを披露している。部屋の中でビールを飲みつつ、高みの見物/子供が兄弟喧嘩。けんかを見ていると、目を…

1997/08/03(日)

日記は人の心をうつす。長く続けばもっと、それだけ素顔が見えてくる。日記ランキングの日記を順番に読みながら、そんなことを思った。わたしの素顔、あなたにはどんな風に見えますか?/ティッシュボックスで作ったドールハウス。煙草の箱で作ったベッドの…

1997/08/04(月)

「切なさ」は「刹那さ」と似てる。MS-IME97の変換技術が教えてくれた妙。刹那、一生分の幸福を抱きしめてしまうことがある。その経験をあとで思い出すにつけ、感じるのが「切なさ」。だってそれはもうそこにないから/小沢健二のシングルCD「Buddy」に入って…

1997/08/05(火)

「ひとつ屋根の下2」のビデオを借りてきて、子供に見せる。小梅ちゃんのレイプ事件に差しかかってきた。一番見せたくないシーン、見たくないシーンでもある。だが、一番彼らに伝えたいことでもあるのだ。レイプの残す傷痕は深い。そんなことをしてはいけな…

1997/08/06(水)

ファーストキッチンで、「バジルポテト」と「梅わさびポテト」を食べる。わたしとしてはバジルポテトのほうがヒットだと思うのだが、娘の意見は違っていた。「だってこれ、梅わさび味のポテトに似てるんだもの」……つっこみたい/昨日、原稿をひとつあげてい…

1997/08/07(木)

母が来た。熊本から大阪へ、それから横浜へ。数日の間に日本の半分を縦断している。それでも彼女は元気いっぱいで、腕によりをかけて夕食をごちそうしてくれる。「なにが食べたい?」「スキヤキ!」「お刺し身!」「じゃ、両方ね」……本当に両方、食卓に並ん…

1997/08/08(金)

一日取材。朝9時から夜7時まで、なんて普通の会社員なら当たり前なんだろうけど、普段のんびり過ごしている身には少々辛い。家に着いたらばったりと倒れ込んでしまった。そんな訳で、日記の更新もできずに反省/明日子供が帰る。母親と息子が深夜まで語り…

1997/08/09(土)

母親と子供を見送りに、新横浜駅へ。行きは四人で帰りは一人。楽しい二週間だった/そのあと、通信仲間と新百合ヶ丘にて冷麺オフ。おいしい焼き肉食べて、カルビクッパ食べて、最後に冷麺。胃が悲鳴をあげそうになっていたけれど、全部食べたい全部。がんば…

1997/08/10(日)

のんびりと一日を過ごす。久しぶりにファミコンなどに興じてみる。ベッドの上からあまり動かず、夕方を迎えた。せっかくのお休みなのに仕事に夫を取られてしまった新妻のキリエさんを誘い、一緒にカレーを作って食する。思いっきり辛み調味料を加えてみた。…

1997/08/11(月)

横浜でお買い物。この時期、人がやたらと多いのが難点。目的のものを入手したら、とっとと帰る/念願の「となりのトトロ」を入手。めちゃめちゃうれしい!前の日記でも書いたけど、わたしは宮崎監督の作品の風景が大好き。彼の作品は、わたしにとってデ・ジ…

1997/08/12(火)

キリエさんのお誕生日。かれはあれ、わたしはこれと三人揃ってプレゼントを持ちよる。みんな彼女の喜ぶ顔が見たい。その期待に応え、彼女はきちんと全部喜んでくれた。そういう人だからこそ/夜、「村さ来」にて飲み会。中国歴史通の二人が、なんだかむずか…

1997/08/13(水)

神戸に住む叔母さんが来る。楽しくおしゃべり。女性同士、「わかるわかる」の連続で、夢中になって気がつくと夜だった。

1997/08/14(木)

キリエさんご夫婦と叔母さんと4人でカラオケに行く。2時間半歌いっぱなし。古今入り混ぜた名曲を、最後はマイクなしで一同合唱状態/叔母さんは明日帰る。部屋の中がきれいになったのもうれしいし、おいしい食事をごちそうしてくれたのもうれしかったけど…

1997/08/15(金)

叔母さん帰る。「さようなら」とJR横浜駅で手を振り、改札を通っていったおばさん。間違えて横浜線ではなく、京浜急行線に乗ってしまったらしい。「あれ、景色が違うぞ……?」と思いながら乗っていたら、「蒲田〜蒲田〜」という車内アナウンスが聞こえてきた…

1997/08/16(土)

締め切り。久しぶりの締め切り地獄にひたる。

1997/08/17(日)

原稿はアップできたが、出来に不満が残る。こんなことじゃだめだ。プロなんだもの、「これこそ自分の書いた原稿」ってのを送りたかった。巻頭特集なだけに、残念である/わたしの中に芽生える、アクマの声。苦しい苦しいから、泣いたり怒ったり疲れ果てたり…

1997/08/18(月)

やっとコンタクトを購入。めがねの苦しみから開放される。ついでに、髪をショートに切った。やや男の子っぽくなってしまったので、それまで着ていたワンピースを袋に詰め込んで、ジーンズに黒ニットでユニセックス路線を狙う/ベッドの上でのんびり過ごす午…

1997/08/19(火)

病院へ行く。きちんと休診日を確認し、今日は大丈夫だと出かけていったのに、肝心の医者が骨折のため不在。「薬はお出しできるんですけど……」といわれ、とりあえず薬を処方してもらう。しかし、診察してないのに1600円取られるのには合点がいかない/実は前…

1997/08/20(水)

とある出版社の社員になることが決定した。三度面接して、ようやく合格。フリーライターとして本を書いたり雑誌に記事を書いたりしているけれど、わたしは一度も編集の仕事をしたことがない。だから、書いた記事がどうなって本となるのか把握できずにいた。…

1997/08/21(木)

気を許したら元のもくあみってことにならないよう、精一杯気合を入れている今日。たくさんもらった言葉を胸に、不安や焦燥は乗り越えてしまおう/「自殺」「猟奇殺人」「死体」と、精神衛生上かなり問題のあるテーマを元に、インターネットのサイト紹介をし…

1997/08/22(金)

知人の誕生日祝いと、わたしの就職祝いを兼ね、飲み会となった。例によって新百合ヶ丘の冷麺である。ここは本当においしい。おいしすぎて、思わず幸せになっちゃうくらい。今日集まってくださったみなさま、どうもありがとうございました/人が考えているこ…

1997/08/23(土)

大学時代に親友と決めた友がいた。彼女が、今日数年ぶりに会いに来てくれた。再会した途端、案の定大学時代に戻ってしまっているわたしたち/シーバスに乗って山下公園へ。初めて人形館に入り、昔テレビで見た憧れのクラウンと出会う!感動!かなり高い位置…

1997/08/24(日)

横浜で、会社員グッズをお買い物。先輩であるまりちゃん(昨日来た友達)に、いろいろアドバイスを受けながら買い揃える。扇子、歯ブラシセットなどなど。「就職祝いだ!」と、まりちゃんがきれいな赤の口紅をプレゼントしてくれた/夜、冷麺を食べに新百合…

1997/08/25(月)

朝、まりちゃんと電車に乗り込む。彼女はそのまま、新潟に帰っていった。わたしは社員一日目。目いっぱい気張ってしまうのもしょうがない/デスクはあったが、パソコンがなかった。パソコンがないと仕事ができないので、取り急ぎ秋葉原までマシン購入に走っ…

1997/08/26(火)

昨日のパソコン騒動の続き。フォーマットして95インストールしてすっかりご機嫌だったのに、なぜかネットワークだけうまくいかない。ドライバを入れ替えたり、削除したりしているうちに、フロッピー起動すらできなくなってしまった。もしかしたら、壊れち…

1997/08/27(水)

会社に行ったら、パソコンが変わっていた。昔使っていたパソコンを倉庫から出してきてくれたらしい。とりあえずこれを使うことになった。最強のハイスペックから、どーんとレベルダウン。だけど、動いてくれればなんでもいいっていう私には、こんなんで十分…

1997/08/28(木)

呪われているんだろうか。わたしのパソコンが、また真っ白になってしまった。なぜか、フォーマットされちゃったのである。同じ部屋の人が、ご好意で「ハードディスクを増設してあげよう!」っていってくれたのに、なぜかそのまま逝ってしまわれた。ぼうぜん…

1997/08/29(金)

今週最後の金曜日。勤めはじめて、やっとわかった金曜日の素晴らしさ。今までは、曜日なんてなんだってよかったんだけど。明日はおやすみ、明日はおやすみ、明日はおやすみ!! 目が開かなくなるくらい、眠ってやる。

1997/08/30(土)

とても運の悪い一日。これもそれも、わたしがぼーっとしていたから。このところ、凡ミスが多い。たとえば、家に財布を忘れてお買い物に出かけてしまうとか。