ついでに、マイカサイトもリニューアル

マイカのオフィシャルサイトとブログのつながりがほとんどなくなっていたので、つなげなおしてみた。といっても、トップページだけオフィシャルサイトを使い、なかみはすべてブログに移行しただけなんだけど。ブログのデザインをオフィシャルにそろえてみた…

過去の日記をリンクしました

ブログ右のカラム下に、過去の日記リンクを設置した。このリンク先には、昔のブログのエントリーがある。実は、はてなブログにも、昔のブログの全エントリーを取り込んである。しかし残念ながら、写真の移行がどうもうまくいかなかった。そこで、元のブログ…

ソフィーの世界

先週末から夏風邪をこじらせてしまい、病床でいまさらながら「ソフィーの世界」上下巻を読了。池田晶子がこの本に怒っていた訳がわかった。そして今日、「ソフィーの世界」を再読。池田晶子の「その問いにそのアプローチはないでしょう!」は全面的に賛成な…

ソフィーの世界

哲学史をおさらいするため、昨日から「ソフィーの世界」を読んでいる。きっかけは、ハイデガーとカントを開いてみて、全然わからなかったから。こんなことを言うのもなんだけど、正直、哲学の本ってめんどくさい。もう少しわかりやすく書けないものか?

マロ、吐血

DOG

昨日の朝から嘔吐続きのマロ。夜に血を吐いたので、急いで動物救急病院へ。血液検査、レントゲン、エコーで調べて、強い炎症が出ていることはわかったものの、それがどこなのかは特定できず。膵臓炎の可能性もあるとのこと。とりあえず、なにかあったらすぐ…

10時半に出発し、父の友人にお土産を渡した後、お寺の納骨堂へ。そのあと、いつもの味千ラーメン。 帰宅後、私も父もお昼寝。2時半に起きてお盆の灯篭を出し、飾り付け。明日はお坊さんが来る。 夜、父とゆっくり話す。父はファイルを取り出し、わが家の歴史…

11:30に天草到着。午前中に健康診断にいってきた父は、すでに家に戻ってきていて、長崎平和祈念式典を真剣に見ていた。私たちが来たからといって、テレビから目を外すでもなく、「長崎市長はいいこと言う」と一言。マイペースぶりは健在だ。犬のヘルも元気そ…

台風と競争しながら、天草へ

昨日の午後に東京を出発し、天気予報とにらめっこしながら走る。台風とぶつかる寸前、浜松で車を停めて車中泊。念願のうなぎを食べて、7時に寝た。 朝は3時起きで、途中大雨に降られながら草津まで。朝ごはんはウインナーパン。昼は龍野西でたこ焼き。おや…

GPD Pocketあらわる

夫から「サプライズのプレゼントだよ」と言って渡された箱を開けてみると、GPD Pocketが入っていた! GPD Pocket UMPC Win10 8GB128GB 7インチミニパソコン 3点セット(本体,オリジナル収納バッグ,保護フィルム) 出版社/メーカー: GPD メディア: この商品を含…

金魚坂カフェで誕生日のお祝いを

好きなお店で祝ってくれるというので、金魚坂カフェを指名。ここではじめて食事をしたが、趣向が凝っていて楽しかった。写真は金魚すくい膳。卵が入っている升の中を覗いてみると、金魚が泳いでいた。

【今日のGoogle】Happy Birthday

今日のGoogle、おそらくほとんどの人はいつも通りのはず。しかし、私のGoogleはこうなっている。なんだろう?と思って再生し、カーソルを上に置くと、「micaさん、お誕生日おめでとう!」という文字が! もう、Googleったら。こんなことされたら、好きになっ…

深海2017 最深研究でせまる生命と地球

本日はマイカの社会見学デー。科学博物館で開催されている特別展「深海」を見にきた。朝9時に到着したのに、すでに人がたくさん入っている。 www.kahaku.go.jp 深海生物が見られると期待していたが、さにあらず。ほとんどが、映像とホルマリン漬けの生物、写…

助詞の使い方が生死を分ける

文章を書くことを生業にしているが、未だに「誰から見ても正しい日本語」がわからない。「この媒体ではこんな風に書けばいい」程度ならわかるのだが、「いや、ここにこう書いてはダメでしょう」「文末にこれはありえない」というような、いわゆる文章を書く…

天才棋士誕生の瞬間に立ち会ったかもしれない…

「将棋と、質問の技法」という日記に書いた通り、5月以来、我が家には将棋盤がある。うちに泊まりに来た孫のいっくんが退屈そうなので、「将棋やってみる?」と声をかけてみると、興味を持った様子。幸い、息子は昔、将棋をやっていたので、親子で将棋をやる…

シャーロック・ナイト

TV

www.nhk.or.jp 謎解きライブあり、ホームズ談義あり、『シャーロック4』ありの贅沢な4時間半。ミステリマニアな私にとって、この上ない贅沢な時間だった。 シャーロック・ナイトの幕開けは、午後7時。「CATSと蘇ったモリアーティ」という謎解きライブから始…

「Connect-Lounge神田」

最近、契約したBizComfort。新設された神田オフィスは、設備が整っていて仕事がやりやすい。受付には、女性が二人。いろいろと相談に乗ってくれるのがありがたい。 ここはカフェブース。このほか、『ワークブース』『リザーブドブース』『サイレントブース』…

幸せのクローバーカレー

うちの近くにできた、美味しいカレー屋さん。 www.curry-clover.com まさに、幸せの味。スパイスのブレンド具合がイケているのだろうか。何度食べても幸せになれる。週に一度は食べに行きたい。すでに依存症である。

東京都議会選挙の結果

朝から「都民ファーストの会」大躍進が盛んに報道されている。今回の選挙は歴史に残るだろう。この先、どうなるのか見当もつかない。

10年前の、母の声

母の旧友であるという方が、我が家にお参りに来られた。母が亡くなったことを知らずにいたのだが、うちに「近々熊本にいくから、お母さんに会えるかなと思って」と電話があったので、母の訃報を伝えたところ、たいへん驚き、本日の訪問となった。 よもやま話…

高校時代の恩師

高校3年間のうち、2年担任だった藤田先生。倫理社会の先生で、哲学サークルの顧問だった。この先生には大変お世話になり、こちらからもお世話をした(なんと先生の結婚相手は、当時の私の家庭教師!)。そんなわけで、とても縁が深い。 今日、高校時代の友…

ミステリーざんまい

留守にしている間、AXNミステリーの番組がたくさん録画されていたので、今日から消化鑑賞を始めようと思う。 今日見たのは、マープルの「予告殺人」と「動く指」、ポアロの「オリエント急行」。「オリエント急行」は、「カーテン」同様、重く暗い印象。正義…

火花(又吉直樹)

父が読みたいというので、Amazonで送った本。今回の帰省の際、父から借りてきたので、読んでみた。 火花 (文春文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る なんともいえない読後…

熊本空港でワンピースと出会う

本日、東京に戻る。熊本空港に、こんなコーナーがあった。漫画家さんたちが復興を励ましているのだろう。ありがたい。

スターウォーズモデルの飛行機

母の一周忌に参加するため、今日から天草へ。東京の羽田空港で搭乗を待っていたら、飛行場にスター・ウォーズモデルの飛行機を発見!興奮して撮りまくってしまった。あれに一度乗ってみたい。ちなみに、行き先は鹿児島だそうだ。

「カーテン」

TV

昨日、AXNミステリーで「裁判劇テロ」が放映された。その番組が始まる前、「正義と悪を考える」というテーマで、ポアロの2作品が配信された。作品名と内容は、以下の通り。 www.mystery.co.jp パレスチナで事件を解決したポワロはイギリスに戻るため、イス…

KEYoneを購入@モバイルプラザ

BrackBerryにずっと憧れていた。なんの因果か、いまになって私の手の中にある。しかもAndroid。これ、本当に私に使いこなせるのだろうか? もともとAndroidは得意ではないので、何をするにも頭をかかえることばかり。しかし新しい世界に入って行く気概が残っ…

データの中に自分を見つけるには

www.ted.com ジョージア・ルピは人々がもつ物語を伝えるためにデータを利用し、数字に繊細さを加えます。このチャーミングな話では、彼女がデータに個性を与え、普段の何気ない細部まで視覚化し、抽象的で数えられないものを見えるもの、触れられるものに変…

井上円了の活動主義

活動すること!動き回り、世界に働きかけること! 井上円了の活動主義がわかってきた。世界の循環機能を活かすということだ。世界の構成要素である自分を含め、もっと循環させないと!よし、来週も動きまわろう。活発な細胞になろう。

「逃げ恥」デー

TV

二日続けて「逃げ恥」を見て寝不足。眠くて仕方ない。目も疲れるし。全話通して見た感想は、「ライトな作りで重いテーマを扱ったドラマ」。理想の嫁でいるときは平匡さんもみくりちゃんも幸せいっぱいだったのに、現実の結婚を意識した途端に始まる「足りな…

「空気を読む」(哲学カフェ)

昨日、哲学カフェを開催。テーマは「あなたは、空気を読めていますか?」だった(カフェの詳しい内容はこちら↓)。 t-cafe.hateblo.jp 参加人数は少なく、おそらく史上最少。各テーブル4名ずつでテーブルトークを始めたが、これが結構よかった。いつもより…