ブログのお引越し準備中

近々ブログを引越しをする予定です。ただいま準備中ですが、取り急ぎURLを貼っておきますね。ブックマークの変更、よろしくお願いします。 真花の雑記帳Neo

湯島の白梅

湯島天神で白梅を愛でてきました。とっても寒かったけど、梅は満開。観光客で溢れていました。日光の猿軍団らしき人がお猿さんの芸を披露していて、拍手喝采を浴びていました。そういえば先日、神田明神でも同じような光景を見たような。

次回の哲学カフェ、テーマは「ドーピング」

次回の哲学カフェの日程が決まりました。3月18日、場所はいつもの富山房Folioです。 次回のテーマは、「フェアってどういうこと? スポーツにおけるドーピング問題を巡って」。東洋大学の法学部教授である清水宏先生をゲストスピーカーにお迎えし、「フェア…

ヘルさんとお別れ

DOG

母亡き後、ずっと父を支えてくれていたヘル君が、昨日亡くなりました。齢17才、大往生です。最期までよく頑張ってくれました。「ヘルは僕にとてもよくしてくれた。感謝しかない」(父)。これは昨年夏の写真。とてもハンサムなワンコでした。

論破禁止

折々のことば 「論破禁止」(高橋源一郎)明治学院大学・高橋ゼミの方針は何かと問われ、作家はこう答えた。「誰かを論破しようとしている時の人間の顔つきは、自分の正しさに酔ってるみたいで、すごく卑しい感じがするから」と。対話は、それをつうじて各人…

思考や個性が何でできているのか

どの人も、魂だけを取り出せば、さして代わり映えのしないスッピンなんだけど、身体を持った途端、「外部からの刺激を認知する感覚を介し、世界を認識する」+「さまざまな体験から“うまく生きる”パターンを会得し、反応する」という仕組みが生まれ、そこか…

千駄木の延命カフェ

ランチ後のお茶。 千駄木の延命カフェ。薬草茶を飲んだら、おばあちゃんちの香りがして懐かしかった。この店でお茶する前にランチを食べたのは、根津の「豆腐room Dy's」。「やさいのやさしい豆腐ごはん」を食べた。豆腐と野菜だけなのに、なぜかおなかいっ…

本を3冊購入

最近買った本、3冊。左上のタイトルにやられました。 頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 作者: 田村耕太郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/07/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

「色即是空」の意味

超有名なコピー「色即是空」。しかし、その意味を即座に答えられる人は少ない。「色即是空」の意味をうまく説明しているブログを発見。これを読んで、なるほどな〜と。 色即是空の意味を知ったなら、次は空即是色の視点を持とう - 禅の視点 - life - 世にあ…

録画した番組を鑑賞

TV

木曜の夜に発熱し、昨日には下がって元気になったが、念のため今日は一日療養デー。撮りためたテレビ番組を見ることにした。 「二重の手がかり」(ポアロ) 2度目。ポアロの恋物語。男爵夫人は、この後別の物語にも娘と一緒に出演。「あのときのように見逃…

昭和歌謡

起き抜けに頭に浮かんだのが「街のどこかに〜寂しがり屋がひとり〜」だったので、そこから「真夜中のギター」を探し出し、「昭和歌謡」プレイリストを作成。昨日の帰りに頭の中でリフレインした「雪の降る街を〜」も追加。 「昭和歌謡」をApple Musicで

「楽天でんわ」の「かけ放題」終了のお知らせ

楽天でんわの「かけ放題」サービスが終わるというお知らせが届いた。 k-tai.watch.impress.co.jp これは困る。と言うことで、楽天でんわの他プランを探すことにした。どうも「スーパーホーダイ」が良さそうなので、これに切り替え。基本料金が下がる上、5分…

RIP Pack

GLEEのパック(マーク・サリング)が自殺した。享年35歳、首吊り自殺だったようだ。2015年に児童ポルノ所持で起訴され、懲役刑が決まっていたという。懲役が嫌だったのかどうかはわからないが、若い人が命を絶つのは切ない。2013年にフィン(コリー・モンテ…

哲学エッセイなるもの

書いてみた。これが哲学なのかどうなのかは別にして、日頃考えていることなぞをツラツラと。興味のある人は、ご笑覧いただければ幸い。 幸せになるために覚えておきたいこと (1) | オンラインマガジン騒人

マンダラートの極意を見た!

夜中、眠っていてふと目覚めた瞬間、マンダラートを会得した。夢の中で、とあるテーマについて考えたとき、頭の中でマンダラートを展開している自分に気づいたのだ。なるほど、こういうことだったか。まさにマンダラートは「考えるカタチ」だったのだ。 マン…

哲学カフェの参加者、53名

いやいや、多すぎるでしょう。カフェのキャパを超えていたと思います。 t-cafe.hateblo.jp 竹村学長がゲストスピーカーに立つと、毎回かなりの人数が集まる。たしか前回も50名超えだったような。竹村学長の力、恐るべし。 竹村学長のお話はとても素晴らしか…

初「マンダラートカフェ」参加

今泉さんが作った「マンダラート」というアプリ。長年使ってはいるけれど、今ひとつ使い方が分かっていないという気がしていた。 MandalArt Hiro Art Directions,Inc. 仕事効率化 無料 そこで、Facebookの「マンダラートカフェ」というグループで、先輩たち…

宗教とは何か

Twitterでフォローしている「鈴木大拙bot」の言葉。「仏様とか仏法とかいうものをどこか高いところへ納めてしまってはそれはもう駄目なんだ、ということです。そんなのは間違いであって、私たちのあたりまえの日常行動のひとつひとつに輝きだしている、それ…

日記を書く方法とツールについての結論

長く思い悩んでいた日記問題。本日、ようやく決着を見た。日記は「プレーンテキスト」ファイルで残すことにする。なぜなら、環境が変わったときもテキストであれば移行が簡単。結局、汎用性が大事なのだ。それと検索。知りたいことがすぐに呼び出せるようで…

脳の話をたっぷりと

17日に、脳ドックの結果が届いた。2日で届くとは! 結果は「脳動脈瘤の疑いあり」だが、3mm以下で3年以内に破裂する可能性は02%。経過観察で問題ないとのこと。軽くてよかったと安堵。動脈瘤がある場所が右内頸動脈と、脳梗塞で亡くなった母と同じ場所なの…

「やだなぁ」と思うこの感じ

やだなぁ、と思うこの感じはどこから来る?探ってみると、胸のあたり。詰まる感じ。頭で何か別のことを考えると、胸のあたりに空間ができて楽になる。でも、疲れて頭が悪くなってしまっている時は、この処理ができなくなるので困る。…なんてことを、俯瞰して…

「幸」や「不幸」なんて気にするな

最近、プライベートでいろいろなことがあり、幸せについて考えることが増えた。 幸せと不幸せは背中合わせ。幸せだと思っていても、あっけなく不幸になる。そりゃそうだ。幸せも不幸せも主観でしかない。解釈次第でどうにでもなる。解釈するのは自分自身。そ…

「スマート脳ドック」というイノベーションを体験

スマート脳ドック初体験。金曜日にオンラインで予約し、支払いもネット決済で済ませた。問診もオンラインで済ませているから、当日はただ行ってMRIに入るだけでいい。私は9時予約だったが、8時55分に入室し、9時8分には終わった。なんと簡単な。しかも1万5千…

iPhone X/8/8 Plus

仕事のためにiPhone Xを購入。これで8、8 plus、Xとすべて網羅してしまった。意味がわからないが、仕方ない。私にとって、本体サイズは8がベストだが、ホームボタンはなくても問題ない。

常に全貌を把握していたい病

ありがたいことに、昨年末に新しい仕事依頼がいくつかあり、年始めから結構いそがしい。やらなければならないことがたくさんある。まだ私は、その全貌を把握していない。その状態で仕事を始めるものだから、次々と驚くようなことが出てくる。 私は、こういう…

なぜ世界から核兵器がなくならないのか?

TV

池上彰の「なぜ世界から核兵器がなくならないのか?」を鑑賞。かなり重い内容でずっしり来た。この長時間、こんな内容について話し続けられる池上さんの気迫たるや。核兵器を持たないし、核兵器で攻撃してはいけないという地域が南アメリカにあるという。そ…

池田某の魂の定義について

本日は、池田晶子三昧。池田某の魂の定義についてじっくり取り組み、腑に落ちる点がいくつもあった。ただ、私は「私」を形而上的にではなく形而下的にとらえていて、肉体(脳)にくっつけていたので、そこから切り離すのが難しい。さらに「私がこの自分であ…

「屍人荘の殺人」読了

ゆぴ1号さんおすすめの「屍人荘の殺人」をダウンロードし、3時間で読了。「こんなのあり?」というキテレツなシチュエーションで、かくも正当なミステリーを展開しちゃうとは。この作者、相当な実力者とお見受けした。 屍人荘の殺人 作者: 今村昌弘 出版社…

娘に伝えられた「おせち」という習慣

娘一家と過ごした初めての大晦日&元旦。みんなで紅白歌合戦を見て、娘が作ったおせちを食べて。こんな年末&年始はもう二度とないかもしれない。貴重な体験だった。娘のおせちは、本田明子さんの本に従って作ったもの。本田さんのおかげで、おせちという習…

クリスマスはコストコ

子どもたちが家族揃って来訪。夫の両親を含め、総勢12名でクリスマスパーティー。この人数だと手料理は追いつかないので、急遽コストコに入会し、グリルドチキンとピザ、スコーンを購入。おかげでなんとかなった。 2歳と1歳の従兄弟同士、楽しそうに遊んで…