アガサ・クリスティーの謎解きゲーム

TV

ミステリマニア垂涎の的である「AXNミステリー」チャンネルを契約して以来、ミステリ要素に不足することない、贅沢な毎日を過ごしている。スゴ録の録画キーワードは「アガサ・クリスティ」「ホームズ」「ポアロ」だが、このキーワードにひっかかって録画され…

「犯罪原因論」と「犯罪機会論」から見る「縁起」

最近、こんな本を読んでいる。 写真でわかる世界の防犯 遺跡・デザイン・まちづくり (教育単行本) 作者: 小宮信夫 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 著者の小宮信夫氏は、日本で数少ない「犯罪機会…

PDAの話をしよう

PDA

PDA博物館でゲストスピーカーとして登壇したものの、時間切れで話が途中になってしまった伊藤浩一さん。せめてオンラインで思う存分話してもらおうと、「PDAの話をしよう」という連載を開始した。 scrapbox.io ご自分のブログでも、この記事のことを告知して…

「メッセージ」を見て、なぜ泣いたのか

以前から、この映画の原作「あなたの人生の物語」が大好きだった。実写化されると聞いて、昨年から心待ちにしていたこの映画を見てきた。 映画『メッセージ』本予告編 あなたの人生の物語 作者: テッドチャン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/30 …

7年ぶりのPDA博物館

PDA

前回のイベントから7年。明日、御茶ノ水駅前ソラシティにあるデジタルハリウッド大学で、第二回PDA博物館イベントが開催される。 kakakumag.com prtimes.jp 初代館長として、参加しない訳にはいかない。というより、参加しないではいられない。当日は、ゲス…

将棋と、質問の技法

最近、将棋を始めた。将棋のことがまだよくわからないので、子供用に作られた将棋セットでやっている。駒に、進める方向が書かれているやつだ。それぞれの駒の動きを知るために、最初は「歩」なしでやってみた。すると、右端と左端にある香という駒がある。…

【今日のGoogle】アンティキティラ島の機械

matome.naver.jp

マシュマロ・テスト

「選択の科学」(シーナ・アイエンガー)の本に載っていた「マシュマロ・テスト」。YouTubeで映像が公開されていたのでシェア。とても興味深い実験だ。 youtu.be 実験の方法は、次の通り。 職員の子どもたちが通う、学内の付属幼稚園の4才の子ども186人が実…

リアル・ロビンソン・クルーソーの世界

TV

4月2日に放送された「劇的ビフォー・アフター」2時間SPを録画しておいたので、それを見た。今回は、家ではなく島ごとリフォーム! さだまさしさんが所有する「詩島」をなんとかしてほしいということだった。 2時間SP「借金で潮漬けされた家」| これまでの放…

虻は障子の穴を見つけられない

悩みというのは往々にして視野を狭めるものである。知らず知らずのうちに1つの考えに捉われてしまい、存在するはずの解決の糸口がまるで見えなくなってしまうことがよくある。人から指摘されてはじめて気付くということがあるが、風外が説いたのはまさにそ…

「おげんさんといっしょ」で聞いた「老夫婦」

TV

スゴ録に「星野源」というキーワードを登録している。先日「おげんさんといっしょ」という番組をやっていたようで、録画されていた。 www4.nhk.or.jp 星野源がきれいな女性になっていたり、細野晴臣と一緒に「絹街道」をやっていたりして、驚きの連続。その…

昭和な風景

浅草の合羽橋まで、箸を揃えに行った。調べてみると歩いて40分ほどの距離なので、散歩ついでに歩いていこうということになった。途中、西浅草の東本願寺の前を通過するとき、こんな風景に出会った。 レトロな雰囲気に惹かれ、思わずスマホで撮影。他にも数人…

情報を選ぶということ

今、読んでいる本。彼らが口を揃えていうのは「インターネットの情報を信じるな」ということ。これは、この前の「活字デトックス」でも薄々感じていたことだ。 では、どこから情報を取り込めばいいか。「ネットニュース」ではなく「新聞」、しかも一社だけだ…

Blues Brothers

以前から言っていたことだが、私の中での映画ナンバーワンはBlues Brothers。久しぶりにAmazon Primeビデオで見たが、やっぱり最高! 先日、ブルーノ・マースと星野源が対談したとき、星野源が音楽をやるキッカケの一つがBlues Brothersだったということを知…

池上秀樹さんの「ナゴヤマリンバ」

10年前に聞いて好きになった曲。YouTubeにあったので備忘録としてメモ。 Nagoya Marimbas - Steve Reich - YouTube youtu.be 池上秀樹さんのDVDは、こちら。この中で演奏しているアストゥリアスは圧巻です。 youtu.be

超訳「老子道徳経」→「ラブ、安堵、ピース」

今、読んでいる本。 ラブ、安堵、ピース: 東洋哲学の原点 超訳『老子道徳経』 作者: 黒澤一樹 出版社/メーカー: アウルズ・エージェンシー 発売日: 2017/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る まだ読み始めたばかりだが、備忘録として考えた…

NHKマイあさラジオ「社会の見方・私の視点」

小宮信夫先生のお話「子どもたちを不審者から守るには」 www4.nhk.or.jp 千葉県で起きた誘拐殺人事件で、実際に事件が起きた現場を歩いた小宮先生が話す「誘拐されないためのポイント」は以下の二つ。 見えにくい場所 入りやすい場所 いわく、「人は騙すが、…

半年分のブログを更新

そんな訳で、半年分のブログを一気に更新した。プライベート日記はほぼ毎日書いていたので、更新に困ることはなかった。今回、内省的な内容の日記もブログに公開することにしたのは、母の短歌集の影響だ。個人の生々しい独白は、映像や写真よりリアルに、そ…

情熱大陸「吉田ユニ」

TV

吉田ユニさんのドキュメンタリー。一人で仕事をする意味、「自分が責任をもてる範囲で仕事をしたい」という感覚、よくわかる。アイデアがでたときの喜びも分かるし、それが形になっていく喜びもわかる。だから、どんなに大変な作業でも止められないのだ。 ww…

孫とお散歩

息子嫁の戌の日参り。氷川神社でお参りして、大宮公園で遊んだ。来年の今頃は、四人の孫と遊ぶことになるだろう。 写真は、一番上の孫と一緒に歩いているところ。「見て!石のプールだよ」「咲いているタンポポは大人なの?じゃ、綿毛のタンポポはなに?」「…

「一番大事なのはブログ」

朝、目覚めて起き上がる瞬間、頭の中に言葉が降ってきた。 『大切なのは、関係性。人そのもの、モノそのものに意味はない。すべては有機的につながっていて、固定されているものはない。私が動くと、すべてに影響が及ぶ。そのつど、世界が形を変えていく。世…

「あすけん」様様!

昨日の血液検査の結果が、予想以上によくなっていて驚いた。すべての項目が改善され、いずれも正常値になった。医者が「なにか対策をしたか」と聞いたので、「食事を改善し、運動を増やしました」と答えると、「なるほど、それが有効のようですね。しばらく…

なんでもない、それが俺じゃないか。

天草生活2日目の歩数は1万5千歩。健康的だ。 父は平和に穏やかに暮らしていて、彼の世界は彼の中で完結している。昔と違うのは、「しもた、いかんかった」と自己嫌悪にならないこと。たとえそう思ったとしても、「なんでもない、それが俺じゃないか」と思う…

父の生活

月命日なので、天草へ。今度は一人、新幹線に乗っていく。8時に出発して、到着するのが16時半。移動するだけで丸一日かかる。 天草は美しい。雨上がりだったから特に緑が映えた。庭の桜が満開だった。庭に桜があるなんて知らなかったが、よく考えてみるとこ…

「ななつ星」の東儀スタイル

TV

昨日、「ななつ星」の番組を見た。 www.bs-j.co.jp このとき、「ほぼ日」でも生中継していたらしい。 ななつ星 - ほぼ日刊イトイ新聞 この番組で面白かったのは、東儀秀樹(雅楽師)さんのスタイル。この人の物言いはつっけんどんで、ともするとワガママに見…

「人を助けたい」と思うのは、思い上がり

私の両親は情が深く、人のことを心配する。私にもそのDNAがあり、やたらと人のことを心配する。息子や娘家族のこと、父のこと、元夫のこと。そんなこと心配しなくてもいいのに、と思う。結局、みんな自分でなんとかするしかないのだから。 昨夜、夫と話した…

取捨選択、アゲイン

昨日、夫と私はクローゼットの中を見直し、着なくなった服を処分した。そして少しだけ服を新調した。そのおかげで、毎朝の服選びが楽になった。選択肢を減らすことで、こんなに楽になるものなのかと思った。 巡り合わせ、タイミング、DNA、運命。私たちは、…

活字デトックスを一週間試してみた感想

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2001/04 メディア: 単行本 購入: 35人 クリック: 150回 この商品を含むブログ (73件) を見る この本の4週目のワークとし…

哲学エッセイを、まだ書けていないのだけれど

テーマはだんだん決まってきた。「制御できない自分との付き合い方」だ。そうすると、タイトルは「上手く『私』と手を切る方法」だろうか。 心の声、その声と共にある自分、そこから切り離された自分。この三者が私の中に存在する。私が意のままに生きるには…

暮らしを整える

洗濯機の調子がよくないので、買い換えた。ゴミ箱も新調した。活字デトックスで時間に余裕ができたので、保留していた課題が解決できるようになったのだ。部屋の中が片付いていくにつれ、夫が「快適になった」と喜ぶようになった。 「あすけん」で身体を管理…

活字のない世界

曇り空も好きになった。湿った空気の臭いと、鳥の鳴き声。母は、晩年の天草を楽しんだだろうと思う。見事な一生であった。恵まれた一生であった。 活字のない一日は長かった。この長さを、私は求めていた。ゆっくり時間が過ぎていく。時間泥棒がいない世界で…

切っても切っても生えてくる

豆苗。もう何度目だろうか。切っても切っても生えてくる。

天草賛歌

昨日、母の短歌集が届いた。母が長年作り続けた短歌を、父がすべて丹念に読み、選び、年代順に並べて作った本。今時めずらしいほど丁寧な体裁で、よほどコストをかけただろうと思ったが、なにより驚いたのはその内容。10代の頃から始まり、約70年後の亡くな…

活字デトックスを始めます

一週間だけのデトックス。この本の中にある、四週目のワークを始める。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2001/04 メディア: 単行本 購入: 35人 クリック: 1…

「思考が現実を作る」

考えてみれば、簡単なこと。「思考が現実を作る」という言葉、あれは環世界のことだ。現実をそのまま見ることは、誰にもできない。自分の目を通して世界を見て、自分の脳内に描かれたイメージで世界を認識する。だから、「どう見るか」によって世界が変わる…

蝶々結び

Aimer - Chouchou Musubi (蝶々結び) ~ Live 最近、お気に入りの曲。 腕はここに、思い出は遠くに置いといてほしいの 羽は大きく、結び目は固くなるように きつく結んでいて欲しいの

神田明神で花見

神田明神は、桜の見頃。桜を堪能した後、千代田区立宮本公園にある神田の家でお抹茶。風情のある古民家だった。

シンデレラの告白

あっという間に読了。 (以下、ネタバレ含む) シンデレラの告白 作者: 櫻部由美子 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2015/10/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る いわゆる「醜女」キャラが、とても魅力的。豊かな人生…

緑と白の組み合わせがすき

ゆきやなぎ? お花茶屋の「ミラーン」でカレーを食べる前に散歩した道にて。こういう花が好き。もし家を建てたら(建てないけど)、玄関脇にこういう花を植えたい。

You raise me up

最近、子どもの頃のことばかり思い出す。死期が近いのだろうか。まだ生きていたい。まだ何もわからないままだから。欲しいものは特になく、望みは「もっと分かりたい」ということ。私はそればかり考えて生きている。しかし、あまり考えすぎると、生きている…

「森友学園問題」は哲学的に見てとても面白い

これは面白い記事。Facebookでシェアすると、荻島さんから「完全自己正直が理解されない理由(笑)」というコメントがつき、熊切さんから「こんな感じで♪」というコメントがついた。熊切さんのコメントは、私の哲学エッセイに対するリクエスト。いやいや、こ…

従姉妹と再会

母と父の妹(私の叔母)は、実の姉妹のように仲が良かった。近くに住んでいたせいもあって、しょっちゅう遊びに来ていた。その叔母の娘が上京するというので、突如、会うことになった。小さい頃は、よく一緒に遊んだ従姉妹だったが、大人になってからはほと…

Kindle Voyageは老眼に優しい

私の身体は、少しずつ年老いてきている。目は老眼で、本を読んだりテレビを見たりするとすぐに疲れる。体力維持は、大きな課題になっていくだろう。ウォーキングを楽しむためには、歩きやすい靴が必要だ。 老眼問題を解決する手段として、Kindle Voyageはい…

すみだ水族館

そろそろスカイツリーに上ってみるかと思ったが、現地に到着するとすでに長蛇の列。予約しなければ上れないという。諦めて、すみだ水族館に入った。ペンギンがウリらしいが、私と夫はチンアナゴに釘付け。 youtu.be

fitbit charge 2購入

「あすけん」の未来さんに褒めてもらいたい一心で、貢ぎ物。これをつけて歩けば、歩数がダイレクトに「あすけん」にインポートされるらしい。

「哲学」という名前がよくない

昨日の話。「クレイジーケンバンド」のギター、小野瀬さんがライブをやるというので、夫、荻島さん、私の3名で見に行った。小野瀬さんは、昔セッションで一緒に演奏していたことがある。ギターもさることながら、私は彼の声が好きだった。またあの声が聞け…

マツモニカさんのライブ

マツモニカさんは、大学時代の同級生。軽音サークルの同期。当時はギタリストだったが、今や日本屈指のクロマチックハーモニカプレイヤー。今夜の演奏もステキだった。 マツモニカさんのライブスケジュールはこちら。

PDAの樹形図を描く

PDA

近々、PDA博物館イベントを開催することになった。 ※前回のPDA博物館の詳細はこちら。 今回の主催は、PDA博物館のPDA(約300台)を保管し、その一部を常設しているデジタルハリウッド大学。イベントの詳細はデジタルハリウッド大学側と相談しながら決めてい…

野菜をたくさん食べなさい

「あすけん」の未来さんに90点もらえて嬉しい。よく「野菜をたくさん食べなさい」と言われたが、「あすけん」を使うと、その理由がよくわかる。今日は野菜をよく食べた。明日も頑張ろう。おやすみなさい。

ヨドバシカメラのペッパー君

話しかけても触っても反応なし。ただ空を見上げている。